宮崎台おとなこども矯正歯科

ブログ|川崎市宮前区の矯正歯科専門医院「宮崎台おとなこども矯正歯科」

矯正治療はこの子、私に必要ですか?~宮崎台駅周辺で歯科矯正されたい方へ~

矯正治療はこの子、私に必要ですか?~宮崎台駅周辺で歯科矯正されたい方へ~

2021/07/30

矯正治療の必要性


「この子、私には、矯正治療が必要なんでしょうか?」


矯正相談に来られた患者さん方に聞かれる質問の第一位かもしれません。


周りを見渡してみますと、生まれながらに歯並び・かみ合わせ(見えないかもしれませんネ・・・)が、とっても良いという人はあまり多くない気がします。多くの人は、少しくらい問題(ガタガタ、出っ歯、受け口等)があっても、みなさん元気に楽しく暮らしています。それどころか、金メダリストだったり、プロレスのチャンピオンだったりします。もちろん命に別状はありません。
歯並びが悪いとむし歯や歯周病になってしまう? いやいや、むし歯や歯周病の正しい知識を身につけて、その通り行動すれば、なりませんよ。ただ、むし歯や歯周病リスクがハイリスクである方は、そう単純ではないかもしれません。
姿勢が悪くなったり、顎関節症になってしまう? 体の部分として繋がってはいますから、関係はありますよね。しかし、どのくらい関係しているのかを示す根拠はありません。
このままじゃ隙間が無くて永久歯がはえてこない? ナカナカたくましいもので隙間が十分に無くったって、永久歯はたいがいはえてきます。例えばはえ変わりの最後に出てくる八重歯のように。


ただ、矯正治療をした方が得なのになー、という歯並びの方は多いです。

 

不正咬合をそのままにしておくと

歯がふぞろいだったり、上下の顎の歯ならびがお互いにちゃんと噛み合わない状態を、専門的には「不正咬合」といい、放っておくと様々なトラブルを引き起こしかねません。


1.見た目が気になります
前歯が出ていたり、歯並びがガタガタのせいで、口を開けて笑うのが恥ずかしい、人の目が気になって話す時につい口元に手を当ててしまうという話をよく聞きます。日常のそうしたことの積み重ねがストレスになり、体調を崩してしまう場合もあります。


2.顎の成長や顔のかたちに悪影響を及ぼします
顎の骨や顔の筋肉は、きちんと正しく噛むことで発達すると言われています。でも、不正咬合の場合はそれができず、顎が十分に発達できないため、顔が歪んでしまう場合があります。成人の皆さんはもちろんですが、これから成長期を迎えるお子さんにとっては特に重大な問題です。


3.虫歯や歯周病にかかりやすくなります
自分では丁寧に歯磨きをしているつもりでも、歯が重なったり、凸凹に並んでいると、どうしても隅々までキレイに磨くことができず、結果、食べかすや汚れが残ったままになり、虫歯や歯周病になってしまうことがあります。


4.食べ物がよく噛めません
歯並びや噛み合わせが悪いと、食べ物をきちんと正しく咀嚼できません。そのためよく噛まずに飲み込んだり、丸飲みするクセがついてしまうため、消化に良くないだけでなく、胃腸にも絶えず大きな負担をかけることになります。


5.発音しにくくなります
噛み合わせの状態によっては、様々な発音障害が生じます。本人は正確に話しているつもりでも、まわりの人には聞き取りにくかったり、誤解されてしまうこともあります。

 


なぜ矯正治療が必要なのか - 本当の美しさとは

 

矯正治療は、ただ歯を並べてきれいにする治療ではなく、本来あるべき歯の機能を最大限に引き出してあげる治療だと思っています。
歯を削ってきれいなかぶせ物で覆うのは時間もかからず、簡単です。しかし、歯は生き物です。そして一度神経をとった歯は二度と生き返ることはありません。お口の中の環境はとても過酷です。歯は毎日の食事、緊張時の食いしばりなどに耐えなければいけません。そんな歯が過酷な環境を耐えることができるでしょうか。
矯正治療は、生きている歯をゆっくりと時間をかけて、その歯が最大限力を発揮できる場所へ誘導してあげる…。とても大変で負担がかかる治療です。しかし、これからの人生、お口の健康を維持していこうと考えたら、どちらを選択すべきか、一目瞭然だと思います。
人間は、お口からしか栄養をとることができません。お口の中できちんと咀嚼することで体の健康は保たれていると言っても過言ではありません。
そのためにも、歯が機能を最大限に発揮できる環境を整えてあげることは、とても大切です。本当の美しさというものは、適切な機能も兼ね備えたものだと考えております。つまり、矯正治療は美しさのためだけに存在するのではなく、機能を改善させるためにも必要なのです。

 

当院では、表側矯正、裏側矯正、マウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン)など患者さんごとにあった矯正方法で治療を行います。

矯正料金、治療期間などご質問あれば初診相談は無料で行っていますので、ぜひお越しください。お待ちしております。

 

川崎市宮前区の矯正歯科「宮崎台おとなこども矯正歯科」へ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。