宮崎台おとなこども矯正歯科

ブログ|川崎市宮前区の矯正歯科専門医院「宮崎台おとなこども矯正歯科」

お急ぎの方はお電話にてご予約・ご確認をお願い致します


お急ぎの方はお電話にてご予約・ご確認をお願い致します

安心して通える矯正歯科の選び方

安心して通える矯正歯科の選び方

2021/10/04


最近、矯正相談に来院された方とお話すると今まで、2件、3件と他で相談して来たという方も珍しくありません。

さらに、先生ごとに矯正治療の一般的な説明内容に違いがあり混乱しています、、、というご質問も伺います。

いざ、歯列矯正治療をしたいと思っても、たくさんの歯科医院があってどこに通えば良いのか悩みますよね。

歯列矯正は安くない治療ですし、治療期間もお口の状況に応じて長期間を有します(動的治療期間(歯の移動期間)は、おおよそ永久歯の治療で2〜3年、お子さまの場合は第1期および第2期矯正治療を合わせると10年ほどかかる場合があります)。どこで歯列矯正を行うか、悩むのは当然だと思います。

 

そこで、今日は矯正治療を行う認定医の視点で
「おすすめの矯正歯科医院」の選び方についてお伝えしたいと思います。

早速結果の答えをお話しすると(私の考えですが)、

納得されたクリニックで矯正治療を行う」が答えです!!!

この納得というキーワードがとても重要です。

なぜなら、患者さんあるいは、ご家庭の考え方によって、この納得されるポイントがそれぞれ違うからです。

例えば、納得されるポイントは、

①駅近である、矯正医が常勤で在籍しているなど、通院しやすい

開業クリニック(歯科大学病院や総合病院以外)で矯正治療をうけることが出来るのは、

・むし歯、歯周病、入れ歯、インプラントや歯列矯正なども含め治療が可能である一般歯科医院

・矯正治療のみ行う矯正専門歯科医院

の2つがあります。

それぞれ通院される患者さんによりメリット、デメリットがあります。

当院のように矯正を専門に行うクリニックでの治療は、

利点として、

・矯正矯正治療に対する専門的な技術や知識に長けている 

・ドクターが常勤なので比較的スケジュールがあわせやすい

・装置が取れたときや装置の破損が原因の痛みが出たとき対応しやすい

・受付や衛生士が矯正治療の知識を持っている

 

欠点として、

・虫歯の処置や抜歯処置時に同じクリニックで治療できないことが多い

 

一般歯科医院で行う場合は、治療ごとにそれぞれ担当する先生が違うということはありますが、1つのクリニックで虫歯、メンテナンス、矯正治療などが完結できます。しかしながら、矯正治療を担当する専門の先生が月1回ないし、数回来て患者さんの治療を行うことが一般的であるため、通院のしにくさ、希望時間での予約の取りづらさがデメリットとして挙げられます(例えば、第二週土曜日のみ矯正担当医がくる場合は、矯正治療に関しては、その日のみの通院となります)。

②クリニックの雰囲気が良い、先生やスタッフさんが親しみやすい、コミュニケーションが取りやすい

③治療計画を立案するうえで大切な検査をしっかりと行い、そして、診断時にメリット、デメリットを含め丁寧に説明してくれる

最も重要なことは、検査・診断です!!

 

以上から、セファロレントゲン撮影が可能な歯科医院を選ぶようにしましょう。なぜなら、このセファロレントゲン撮影データをもとに治療計画を立てるからです。通常の矯正専門の医院には必ずあります。

セファロレントゲンがなくても矯正治療はできますが、確実な診断ができないため治療の質は下がると思われます。例えば、出っ歯の原因は上の顎が出ているからなのか、それとも下の顎が小さいからなのかなど詳しい診断をするのに必要です。

また、このセファロレントゲン機器に加えて次元的にレントゲン撮影ができるCTが置いてある歯科医院を選ぶとより詳しい検査や診断ができるので安心です。

 

④兄弟や、友人が通院されている

⑤金額

矯正治療は、保険外診療で費用が高いです。ただし、金額が安いから良い、高いから良いということではないと思います。矯正初診相談の際、説明をうけた矯正料金に対して納得できるかどうか。あるいは、他のクリニックと料金を比較してどう思うかがポイントです。しかしながら、この費用はどのような方法(表側矯正、裏側矯正、マウスピース型矯正など)で矯正治療を行うかにもよりますが、クリニックごとに違いがありますので比較、検討してみてください。

*矯正治療においても保険診療が適用される場合もあります(詳しくはこちらから、https://www.jos.gr.jp/facility)。

⑥表側矯正に加えて、舌側矯正や透明なマウスピース型矯正装置など様々な矯正治療を行っている

などなど。

 

矯正治療は基本的に人生で1度の治療であり、お金も時間もかかります。

納得できるクリニックを見つけるためにも、何ヶ所か矯正初診相談を受けることをオススメします!

このポイントを踏まえていただいて、ご自身やお子様に合う矯正歯科医院に出会い、機能的、審美的に素敵な歯並びを手に入れて、健康で幸せな人生を送っていただきたいと思います。

 

川崎市・宮前区近辺で歯列矯正の相談をご希望の場合は、ぜひ宮崎台おとなこども矯正歯科へ

 

 

当医院の最寄り駅は、東急田園都市線の【宮崎台駅】で、徒歩2分。


矯正の種類、料金、治療期間などご質問あれば矯正初診相談を行っていますので、
川崎市宮前区の『宮崎台おとなこども矯正歯科』

ぜひお越し下さい。お待ちしております。お電話、インターネットでご予約頂けます

 

宮崎台おとなこども矯正歯科🦷
📞 044-863-9431
東急田園都市線 宮崎台駅より徒歩2分

診療時間🩺
平日11:30〜13:30 15:00〜19:30
土日9:30〜13:00 14:00〜17:30

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。